不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

ラクダ→

今週月曜から発熱したものの火曜日には熱が下がり、医者にみせたところどうやらインフルエンザではなさそうとのことだったので本日は出社しました。しかし念のため使い捨てのマスク購入して一日中装着することに。風邪にしろ何にしろ、人にうつしてはいけませんし。
ところがこのマスク、表側にピンポイントで動物のロゴが入っていたのです。目立つものではないけれど、気になる…。しかし、買ってしまったものは仕方ないのでそのまま装着して行きました。
そうしたら案の定、会社の先輩から「オシャレマスク?」とご指摘が。
慌てた私は、違うんですよ、買ったらワンポイント入ってるやつだったんですよ、説明書によるとラクダ由来の抗菌成分が入っているらしくだからこのマークなんですよ、でもラクダから抗菌成分ってどうやってゲットするんですかね、あのコブをギュッと絞るとかですかね、謎ですね、等々、アワアワと言い訳じみた説明をしたのでした。
んで、先ほど帰宅してマスクを外してみたらば、ラクダではなくダチョウのマークが鎮座してました。そりゃー先輩も微妙な反応するわな。そしてマスクの説明書にもキチンとダチョウ由来の抗菌成分!と書かれていたのでした。

いつから私の中の記憶がすり替わっていたのだろう…。