不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

ノープラン伊勢の旅(2)

朝風呂に入って、体力回復!
夜、あんなに食べたのになんだか朝ご飯が食べられそうな気分。

なんと、昨日活け造りになっていた伊勢エビの頭を使った味噌汁が出てくるのです。

エビうまー。朝から幸せな気持ちです。

宿の裏では早咲きのサクラがほぼ満開でした。もう春ですね。
その後、宿のご主人に駅まで送ってもらって、鳥羽から再び伊勢へ。
今度は伊勢神宮の内宮に到着。

内宮は五十鈴川に降りて手を清めることができるのです。

川を見ると、何故かうずうずしてしまうのが釣り人ゴコロ。よくよく目をこらすと、なにかの稚魚がいる?

持ち歩いているのが釣り用防水カメラであるため、水中写真を撮ってしまいました。小さい魚が写っています。
内宮は外宮と比べても格段に広く、のんびり、のんびり歩いていると一番奥の正宮に到着しました。
着いてみてびっくり。

すごい人!ちょっとした神社の初詣くらいの人出です。さすが伊勢神宮…。
ちなみに私は2日目は花粉症の薬を切らしていたため、このあたりでクシャミ連発で大変な状態になってしまいました。
というのも、内宮の中には、立派な、それはそれは立派な神杉が何本も何十本も何百本も…。
ああそうだよね、杉だもんねと変に納得しながらお参りも完了。
今度はおかげ横町へ。

入り口には素敵なにゃんこが。

お昼ご飯は伊勢うどんと釜飯にしました。伊勢うどん、全然期待していなかったのですが、これが意外と美味しい!人によって評価が分かれるみたいなんですが、私は好きな味でした。

おかげ横町は大混雑。そんな中、私はこの旅行で5枚ほど新しく手ぬぐいを買ってしまいました。。。散財。
十分歩き回って、満足したところで、そのまま熊野方面へ向かうG嬢と別れ、私は名古屋へ戻ります。
名古屋では妹と合流し、あつた蓬莱軒本店へ。
目的はもちろんひつまぶし!

おかげ横町で買い食いとかしていたのですが、ぺろっと食べ切ってしまいました。
満足満足。