不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

一番豪華な星空

今日うっかり買ってしまった手ぬぐいは三種。そのうちの、個人的にツボだったのが写真の手ぬぐい。星柄なのです。
「ん?これ手ぬぐい?」なんて首をひねるかもしれません。でも正真正銘の手ぬぐい。
私が好む手ぬぐいというのは、どこか和風テイスト*1あふれる「いかにもてぬぐいらしい」ものです。または季節感*2漂うもの。どんなに可愛い柄でも、「それ、ハンカチでもいいじゃん」的な柄は購買意欲が沸きません。あとはネタ手ぬぐい*3も好きです。
この星空柄手ぬぐい、「珍しい柄だな」とは思ったものの、別に手ぬぐいである必要はない。これを持っていても手ぬぐいだと気付く人は少ないでしょう。それでは手ぬぐい好きの名が廃る。その点、私の一番のお気に入りの白地に紅型蝶*4は最高に綺麗な色合いで人目を惹くのです。写真より実物の方が綺麗。普段使いしているのでくすんできてしまったけれど・・・。また同じものを買おうかしら。
おっと話がそれました。この星空柄手ぬぐい、普段ならそのまま棚に戻してしまうところですが、ところがどっこい、私は星座好きでもあったりするのです。
「星空といえば、やっぱ冬だよなあ」
冬は空気が澄むので、星座観測にはもってこいなのです。また、冬の星座は一等星などの明るい星が多いので、とても美しい星空になるのです。*5「流星」や「星月夜」とくれば秋の季語になってしまいますが、でも降りそうな程の満天の星空、といえば冬よねー。「12月の星座が一番素敵だと」TMNも歌っていたもの。などと考え(半分くらい妄想)ながら、再びその手ぬぐいを取って良くみると、そこにオリオン座が描かれていることに気付いたのです。
オリオンといえば冬を代表する星座。良く見ると冬の大三角まできっちりと描かれています。
そう、これは「冬の星座」を描いた手ぬぐいだったのです。
即購入決定。
個人的に、とっても満足。
参考リンク
株式会社 かまわぬ
http://www.kamawanu.co.jp/

*1:http://d.hatena.ne.jp/amui/20040217#p1

*2:http://d.hatena.ne.jp/amui/20040526#1085587118

*3:http://d.hatena.ne.jp/amui/20040504#p1、他、焼酎柄なんてのも持ってます

*4:■梨園染 戸田屋商店■ http://www.rienzome.co.jp/komonn/650-699/692.htm

*5:閑話休題。大学時代、天文同好会にも所属しておりまして、夏に一晩中空を見ていると、夜明け前に冬の星座が空を彩るのです。それを見た友人が冬の星座ってド派手だよねー、とつぶやいたのが印象的でした。彼女はそれよりも儚い秋の星座が好みとのこと。でも私はやっぱり冬は星空だと思うのです。