不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

行ったお店、気になるお店の管理

産休に入ったものの、今のところまだ産まれる気配はなく、出産準備もほぼ整って来ました。…で、やっぱり暇になってくるんですよ。

私の好きなことといえば飲みや渓流釣りなのですが、どちらも妊娠中は強制的にお休み期間になりますし、正産期、つまりいつ産まれても良い期間に入ったので食べ歩きといっても一人で遠出は出来ませんし。

というわけで、最近は地元近辺のお店を開拓中です。…まあこれも、妊娠中は体重制限や塩分制限があるので好き勝手には出来ないのですが、それでも良い気晴らしになっております。

で、今まで行ったお店で美味しかったところや、これからぜひ行きたいところをどうやって管理するかなと思案してました。

今まではiPhoneの食べログアプリのブックマークで対応していたのですが、訪問済みと未訪問を分けて管理出来ませんし、そもそも食べログのレビューを書いたこともありません。なんか、個人的な感想を残したいだけで、「レビュー」なんてちょっと気恥ずかしいのです。

そんな時はこのブログの[酔][食]タグに個人的なメモを書き留めていたのですが、若干使い勝手が悪い。

で。先日、実名型グルメ口コミサービスのRettyに登録してみたらば、意外と使いやすい。Facebookなどのようにタイムライン形式なので、レビューというより個人的な感想をつらつら書いてもあまり罪悪感を感じないのです。また、フォローしている人の投稿から、あ、行ってみたい、と思ったお店を簡単に自分の行きたいリストに入れられますし、また新規で行きたいお店を投稿することも出来ます。お店の詳細から食べログへの連携もあったりして、なかなか使い勝手が良いのでは?また、食べログ形式でお店ごとにいろいろな口コミも検索できます。PCサイトの方はほとんど使っていないのでよくわからないのですが、スマホアプリの方は割と使いやすかったです。

というわけで私のリストは今のところこんな感じですね。

http://user.retty.me/1044045/itta/

飽きずに続けられるかしら。