不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

衝撃

その時、私は黙々と仕事をこなしておりました。
しかし突然

「へっくし!」

静かなプロジェクトルームに響き渡るくしゃみ。
何故か、鼻に違和感が。
何故か、風邪の初期症状のような雰囲気が。
しかし確実に、風邪などではない。
もしかして、そろそろ来ちゃいましたか?花粉症・・・。

ところで、私今まで岐阜(わりと林業が盛ん)、京都(北山杉が有名)に住んでおりまして、どちらも杉がたくさんあったのです。
私の花粉症が辛いのも、こんなに杉が多いところだからだろうと思っていた訳ですよ。
東京に移りまして、いかにも杉がなさそう(そもそも山なんてないじゃない)なところですから、きっと今年からは楽になるだろうと目論んでおりました。
しかし、先日リンクしたスギ花粉悲惨飛散情報をよく読んでいたところ、衝撃の事実を知ってしまったのです。

岐阜や京都より、東京の方が花粉が飛んでいる・・・。

【参考資料】
スギ花粉飛散情報(http://www2.kissei.co.jp/kafun/sugi.htm)より
岐阜県岐阜市
http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/20_gifu1.html
京都府京都市
http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/25_kyoto1.html
東京都港区
http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/11_tokyominato1.html

東京のどこに杉があるというのだろう・・・。