不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

高校の頃のおはなし

TOEICでも受けてみようかと思っているのです。
前回受けたのはいつだったか・・・?と記憶を引っ張りだそうとしたら、留年だの内定取り消しだの、仕舞っておきたい過去が一緒にくっついてきてしまいました。うん。確か一回目(一年目?)の就活で内定もらった後に受けたのだったな。
まあそんなことはどうでもいいのです。
7月の試験に向けて、現在英語勉強中。
CLIETOEIC参考書のCDを聞きながら通勤してます。
まともに英語に触れるのは久方ぶり故、もうさっぱりです。
特に単語とか見事に忘れてます。
Grammar(文法)問題は・・・なんというか受験英語を思い出します。
例文の横にちっちゃく「so〜that構文である」などのポイントが書かれているのですが、こういった部分を読むと高校の頃の英語の先生を思い出します。
「いいか?『so〜that cannot…』イコール『too〜to…』だ!!」
かなり熱い先生(声が大きい)で、宿題の量も半端じゃなく多かった気がするのですが、おかげで英語の成績が伸びました。
とにかく、TOEICの参考書の文法の部分を読むと、英語の先生の声がリフレイインします。
「『The+比較級〜、the+比較級…』で『〜すればするほど・・・する』だ!!ここ覚えておけよ!!」
TOEIC勉強中の私の頭の中は賑やかです。
いろんなものを忘れているとは言え、ぼちぼちと思い出してきています。
ビバ・高校英語。
・・・本当は大学でも2年、再履修も入れると3年間英語の授業があったはずなのだけど、さっぱり覚えてません。ろくに受けていなかったからな・・・。