不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

早起きは・・・

本日はキャスティングレッスンの日でした。朝7時から埼玉のさくら草公園にて毎月行われています。
フライフィッシング初心者3人組で出かけることになっていたのですが、なんと寝坊しました・・・。昨日午前4時半までドラクエやっていて、そのまま起きているつもりが気がついたら寝てました・・・。着信履歴20件を気付かずスルー。我ながらこれはヒドイと思いました。ごめんなさい。
1時間ほど遅刻しつつもレッスンに無事参加。公園の芝には霜が降りていました。身を切るような寒さ、でも日差しは暖かく、ロッドを振っているうちに寒さを忘れてしまいました。透明な青空の中に黄色のフライラインと透明のリーダーがするすると伸びていくのが気持ちよい。
はじめたばかりのころはラインが全く前に飛ばなかったよなあ、と思いつつ、それなりに前に飛ぶようになった自分を自我自賛。でも、ベテランの方々はやはり上手い。あそこまで到達するにはまだまだ先が長いなぁ・・・。
褒め上手の講師の方にいろいろとフォームを修正してもらいました。うん、私は今までなんて疲れる投げ方をしていたのだろう。少ない腕の振りでも、ずっとまっすぐに、よく飛ぶようになるのです。
レッスン中は風もほとんど少なく、1時間半ほどのレッスンもすぐに終了。
その後、ベテランの方々は荒川に鯉を釣りに行くというので、見学に行ってみることに。寒い中、川岸に座ってのんびり観戦。餌釣りのおじさんたちもたくさんいたりして、鯉つりはまったりしているなぁ。
さすがに動いていないと寒かったので、お先に失礼して早々と帰宅。
この時点でまだ正午くらい。釣りって健康的だわ〜。
・・・その後家に篭ってドラクエしていたので結局あまり健康的とは言えない生活だったかもしれない。