不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

ライズ&サイト

今年初釣果。釣果?みたいな。
魚影が濃くってとっても楽しい川でした。
あとでもうちょっと詳しく書く予定。

  • -

4/28追記
詳しく書くといいつつ書き忘れていましたので補足。
この日は福島県いわき市に行ってきました。
FLY RODDERSという雑誌に良さそうな川が載っていると、にーさん(釣りリーダー)の独断での福島行きでした。(でもにーさんの車で移動してるんだから誰も逆らえません)
この日は他に今回初めてフライをすることになったししょー、それからフライは2回目のYちゃんの4人でした。
初心者な人たちにキャスティングを教えつつ(私だってまだまだ下手なのに!)、自分も投げてました。
Yちゃんが投げている後ろでまったり座っていたら、地元のフライマンに声をかけられました。(フライウーマンはまだまだ珍しいやね。それが二人もいたし目立つのでせう。)
少し話を聞いてみたらフライ歴20年以上!かなりのベテランさんでした。
この川のオススメの時期や、昔の話などを聞きつつ、しばし歓談。勉強になりました。
どうやらFLY RODDERSという雑誌に記事を書いたらしいですよ。・・・あれ?そもそも今回福島に来たきっかけって確か・・・。これはもしかして・・・。(後で確認してみたらドンピシャ!そのお方でした。こ、この人川で会った人だ!状態)
その後、少し離れたところで釣っていたにーさん&ししょーペア(初心者ししょーが悪戦苦闘中)の目の前で20秒くらいでさくっと一匹釣り上げ、颯爽と去ってゆきました。すごいなぁ。
ちなみに、水の透明度の高い川で、サイトフィッシングが楽しめましたヨ。