不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

お国言葉

先日のエントリ「罵倒する言葉(http://d.hatena.ne.jp/amui/20050530#p1)」が妙に反応良くってびっくりです。方言ネタは強いと実感しました。
わりと関西弁をしゃべっていると思われがちな私ですが、れっきとした岐阜人です。
時々関西人に間違えられるので、それなりに関西弁も話せているのでしょう。
でもね。根っこは岐阜っ子です。山と川大好き♪海も嫌いじゃないのですが、川のほうがずっとずっと落ち着きます。(海なし県であることが関係している気がしてなりません)

  • -

関東の人んたーは、岐阜弁しゃべっとっても「関西の人?」って聞くもんで困ってまうわ。どっちもしゃべっとるけど、全然別物やで。アクセントから何から全然違うわー。あと関西人に「関東の人?」って聞かれたこともあるけどそれも全然違うわー。ちゃんと聞いてたら分かると思うけど、語尾から何から全く違うやらー。気ぃつけてほしーわ。
「○○さんみえるかね?」「いりゃーす」「ござっせる」はみんな敬語やね。特にみえる、は気を抜くと今でも使いそうになるわ。電話で「○○さんみえるかね?」とか言っても見えるわけないやんね。けど言いたくなるもん。
そうそう、誰かに〜して、って言う時、「○○しやー」って言いたいんやけど、それやとあからさまに岐阜弁過ぎるやらー。だもんで我慢しとるんやけど、そうすると「そうしとき」「はよ席戻り」とか微妙な命令形使ってまうわ。これ、感じ悪くないんかね。本当は「そうしときゃー」「はよ席戻りゃー」って言いたいんやけど。この「しやー」は、他地方の人が聞いたら強い命令口調に聞こえるらしーけど、岐阜の人んたはただの提案の意味で使っとるからね。その辺誤解しんといて。
そうそ、最近地震多いもんで、おそがいてしゃーないね。時々岐阜に帰りたーなるわ。

  • -

ここ最近のバタバタ具合を考えるに全くもって帰ってる場合じゃないんだけどね!

  • -

他地方の人にはさっぱり意味が伝わらない方言集。(岐阜県美濃地方;特に中濃の奥の方)

でれさみーげ
使用例 外に出て一言。「うっわ、でれさみーげ」
くろにえる
使用例 ぶつけたヒザをさすりながら一言。「くろにえてまったー!」
べんこらしい
使用例 体重計を気にしている保育園児の娘に向かって「べんこらしいて。そんなことせんでもえーやらー。」(実話;昔言われた)
だだくさ
使用例 本を放り投げた娘に向かって「だだくさに扱ったらカンて!」

共通語なのに岐阜以外ではあまり使われない言葉

かんこう
勘考。考える。「その件についてはかんこうしとくわ」
ざいしょ
在所。田舎、実家。「明日からざいしょに行ってくるで」
  • -

参考リンク
岐阜弁講座 http://www.nona.dti.ne.jp/~samma/kouza/frame.html
岐阜ことば http://www.ylw.mmtr.or.jp/~mc2white/GifuKotoba.html
岐阜弁辞典1 http://www5.plala.or.jp/twinwood/frame%20dialect.htm
岐阜弁辞典2 http://www.ip.mirai.ne.jp/~j-jun/otehon2.html

  • -

mixi 岐阜コミュニティのトピック(見れない人は興味があれば招待しますよー)
岐阜弁only☆ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=556152&page=all
岐阜弁 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=344577&page=all
岐阜人なら岐阜弁only☆の会話が結構面白いはず。

  • -

なんか調べてたら楽しくなってきた。(私だけ、ね)