不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

初めてのワカサギ釣り

ワカサギ釣りに群馬の赤城大沼に行ってきました。
湖は全面氷結していて、穴釣りが出来ました。
http://www.vill.fujimi.lg.jp/kankou/wakasagi/index.htm
相当寒いという話だったので、冬の北海道旅行に行った際の服装(ダウン2枚重ね、モンベル製のブーツ)+簡易アイゼンなど相当重装備をしていきましたが…確かに半端なく寒かったです。
あと当たり前なのですが氷の上なのですべることすべること。
最初は氷をなめてかかっていたので、アイゼンを装着しておらず、そのせいでポイントにたどり着くのにも一苦労でした。
アイゼン装着後は快適快適♪
氷の上をざくざく歩くことができました。
意外だったのが、全面真っ白の氷の世界、晴れた日は照り返しが強いのです。。。
うっかり日焼け止めを塗り忘れ、雪焼け(氷焼け?)してしまいました。
そのほか、氷の上に自力で穴を開けたり、強風のなかひたすら竿をあおり続けたり…。
近くのポイントで釣っているおじさんは釣れているのに、初心者軍団にはアタリすらなく。
10人で行って、全体の釣果が2匹という惨憺たる有様。
でも、楽しかったです。
いつかリベンジするぞー!

  • -

あまりに釣れない釣れないぼやいていたら、見かねたおじさんがワカサギを分けてくれました。
ありがとうおじさん!!
美味しく唐揚げにして頂きました。

  • -

釣り、じゃなくてお出かけカテゴリ。
なぜならば、私自身はボだったからです。。。