不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

リヴァスポット早戸

釣り人以外をがっつり置いていく日記。

  • -

先週、お気に入りの群馬の渓流に出かけようと企画していたにもかかわらず台風でNG。
それではと今週再企画したもののいつもの釣りメンバーがそろわず、G嬢と2人釣行。
車ナシで行けるところ!ということでリヴァスポット早戸に行ってきました。
この管理釣り場には行ったことはなく、人気の場所だと聞いていたので混んでいるとは思ったのですが、魚影が濃いという話だったのでえっちらおっちらと電車とバスに乗ってお出かけ。
午前中から出かけるつもりがいろいろなハプニングがあり、結局午後券でスタート。
うーん、やっぱり混んでいる。。。(リヴァスポットの人に聞いたらそんなに混んでいないという話だったのですが、普段渓流に行っている身としては、どうしても人の多さが気になります)
釣れるかなあと心配しつつ、とりあえず昼食を取ってから釣り場に向かうと、フライの人が立て続けに釣れているところを目撃。
お。これはいいんじゃない?しかもドライでいけるっぽい!
いそいそと準備して、#16クイルボディパラシュートをつけて第一投。出た!けどバレた!
第二投。

うわーい。ドライで出るよー。めっちゃ反応良いよ−!
その後もポンポン釣れて、ドライでも、ニンフでも何をつけてもとっても調子が良い感じ。
一度なんて、インジケーター*1で釣れそうになったくらい。
インジケーターに魚が反応することってよくあると思うのですが、今回はがっつり食べにいったらしく、魚の歯がスポンジに引っかかってしまって、思い切り竿に乗ってしまいました。(もちろん途中でバレましたが。後から見たら魚の歯形が。。。)
実質3時間半くらいしか竿を出していないのですが、十分満足する釣果。
あまりに釣れるので実はほとんど写真撮っていませんでした。。。
周りを見ていてもルアーよりフライ・テンカラの方の方が調子良かったみたいです。
はー。魚影が濃くて楽しかった。

*1:いわゆるウキです。もちろん針がついていません