不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

岩手・大川

3連休を使って、岩手に釣りに行ってきました。
本当は2泊3日予定でしたが、私のみ社宅の都合で1日目の夕方から合流。
1日目は北本内川に行っている釣り仲間に合流するため新幹線を乗り継ぎ北上へ。北上駅からは北上線に乗り継いでほっとゆだ駅へ。
久しぶりに乗り換えで1時間弱待ちました。なんか高校時代を思い出しました。。。17時の列車の次は18時半なので、うっかり乗り損ねると駅のホームでひたすらのんびりしていた女子高生時代。なんだか懐かしい気分。
そのまま岩手湯本温泉の旅館一休館へチェックインし、温泉に入って一泊。
次の日は少し移動して岩手の大川へ。

綺麗で、魚影がかなり濃くて、釣りができる流域が長くて、人も少ない(時期によるんでしょうけど)、すてきなところでした。
ここは今回の同行者S氏が先週も来ていて、S氏の奥さんが尺を釣り上げたという実績のある川。
期待が持てます!
実際、淵などでは何匹も尺上や40cmオーバーを見かけました。そうそう簡単には釣れませんけど。。。(同行者のW氏は34cmイワナをGetしてましたが)
それでもまずまずのサイズのイワナが遊んでくれました。

満足して、この日の宿は岩泉町の大川屋旅館へ。
ここは女将や番頭さんのおもてなしも素敵で、料理もとってもおいしくて、朝が早ければお弁当も作ってくれる素晴らしい宿でした。
釣りをする方にはおすすめの宿です。
−−
次の日も同じく大川へ入渓。
朝は活性今ひとつ?それでも昼に近づくにつれて、徐々に反応が良くなってきました。

流れの緩いポイントで出てきた25cm。うーん。いい感じ。
ほぼ同じポイントで、さらに良い場所から立て続けにもう一匹。

Goodサイズ!
残念ながら尺上には足りませんでしたが29.5cmの泣き尺イワナちゃん。