不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

自分へのお土産


今回のニュージーランド旅行、気がついたら本を6冊買ってました。そのうち自分用は5冊もあります。
左下から、適当に紹介。

NAKED EYE WONDERS――A Short Guide to the Stars as seen from Aotearoa New Zealand(左下)
旅行者のためのニュージーランドの星座ガイド。スタードーム天文台*1で購入。Aotearoaっていうのはマオリ語で「白く長い雲のたなびく地」のこと。ニュージーランドのことを指します。*2「Japan」と「Nippon」の差みたいなものですかね。それはさておき、ある人は「銀河鉄道の夜」で、またある人は「北斗の拳」でおなじみの南十字星、本物を見ることが出来ました。星空めっちゃ綺麗でしたよ。
http://homepages.ihug.co.nz/~starman/001_StarBookPage.html
Fish & Game NZ(左中)
雑誌です。ホテル近くの本屋でGet。完全に趣味に走ってしまいました。。。写真の綺麗さや立ち読みした感じの中身では「Classic Fly Fishing in New Zealand Rivers」*3が素敵だったのですが高い(50ドル近く)上に重い(ハードカバー)ので断念。その他の雑誌をいくつか立ち読みして私の嗜好に近かったのを選びました。やっぱりトラウトフィッシングが盛んな国なのですね。普通の本屋に釣りの雑誌がたくさん置いてありました。日本の本屋だとあったとしても海釣りとかバスとか…。時期が合えば釣りしてみたかったですね。
http://www.mags4gifts.co.nz/fishandgame.html
Pet Magazine(左上)
スーパーマーケットでジャケ買いした雑誌です。正直ニュージーランドとか関係ありません。あ、でもいくつかニュージーランドらしい記事もありましたよ。Kiwi Birdの保護とか。でもそれよりなにより猫カワイイ。犬カワイイ。そんな雑誌でした。
http://www.petmag.co.nz/
Perky the Pukeko(右下)
絵本です。一番のお気に入り。これもホテル近くの本屋でGet。訳すなら「プケコのパーキー」。まんまです。プケコというのはニュージーランドで良く見られる鳥*4なのだそうで、田舎の方に行くと「プケコに注意!」なんて道路標識があるらしいのです。ニュージーランドの国鳥キウィとは違いプケコ飛べる鳥なのですが、よく飛ばずに道を歩いているとのこと…。飛ぼうよ!シリーズ物で、現在3冊目まで出ているようです。買ったのは1冊目のみですが、残りの2冊も立ち読みしてしまいました。イタズラをして農場から追い出されたり(1冊目)、ポッサム用の罠に掛かってみたり(2冊目)、自転車に轢かれてみたり(3冊目)してますが憎めないのとPerkyを取り巻く人たちが優しいのでなんだかほんわかした気分になれます。絵もすっごくカワイイ。
http://www.artsunset.co.nz/pages/illustrations.html
KIWI――Kicks for Goal(右上)
極めてニュージーランドらしい絵本。これも本屋でGet。国鳥キウィをはじめ、ケア(オウム)やカカポ(大型のオウム)、プケコや果てはコウラ(イセエビ!)までニュージーランドの動物たちがラグビーしてます。しかもユニフォームはAll Blacks*5。オークランドの街中にはラグビーワールドカップまであと○○日!ラグビーワールドカップまであと○○時間!ラグビーワールドカップまであと○○秒!なんてデカデカと広告が出ていたりして、本当にラグビー人気はスゴかったです。
http://www.booksnz.com/index.php?option=results&search_by=isbn&search_text=1869710797&Fnew_search=1&pagestyle=single

そんなわけで、自分へのお土産紹介でした。

*1:http://www.stardome.org.nz/

*2:詳しくはWikiPedia参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

*3:http://www.shopnewzealand.co.nz/ja/cp/1893

*4:http://en.wikipedia.org/wiki/Purple_Swamphen

*5:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BB%A3%E8%A1%A8